2014年2月14日金曜日

honda3D NSX concept

honda3d
でダウンロードしたNSX conceptをプリントアウト。ミニカーサイズでプリントして彩色したが、細かい部分が作りこめなかったので、大きく出力。全長12cmほど。
 
 
サポートを除去して、研磨したが段差が消えなかった。

 
 面倒なので、二液性の透明レジン(クリスタルレジン)をコーティング。凹部のエッジが埋まってしまうが、かなり綺麗に段差や傷が消せることが判明した。
レジン硬化後に再研磨しサフ吹きしてから塗装。 


フロント
リア

 
サイド
 
配布はstlデータだが、123D designはstlデータを編集できないので、出来るのはcubeソフトで出力サイズをいじるくらいしか出来ない。DesignSpark Mechanicalならstlを編集できるようだがいまさら別ソフトを覚えるのも大変だ。いろいろ調べたが無償ソフトでstlを123D designに読み込める形式に変換する方法は見つからなかった。誰か123dxデータに変換してくれないかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    くるまや軽便鉄道と申します。
    私も3Dプリントで鉄道模型(HOナロー)を作っています。
    最近、123D designがバージョンアップしてstlデータを取り込めるようになりました。
    まだ使い方をマスターしていませんが、車のサイズ変更は可能でした。stlデータを取り込んだ場合、測定コマンドは働かないようでしたので、正確な縮小、拡大が出来るかは?です。DesignSpark MechanicalもDLしましたが、まだ満足に使えません。パーソナルプリンターの性能など、拝見させていただきます。以上ご参考まで。

    返信削除
  2. hiratakmさん
     コメントありがとうございます。123D Designのバージョンアップ情報ありがとうございます。stlデータの編集ができず困っていましたので、ありがたい対応です。
     早速バージョンアップしてstlデータの編集に挑戦してみようと思います。

    返信削除